好きな人との会話で緊張してぎこちない?オススメの対処法は?

好きな人との会話で緊張してぎこちない?オススメの対処法は?
この記事の所要時間: 414

好きな人と話すときってなんでこんなに緊張して話せなくなるの?

誰でも一度は経験する悩みですよね!

ぎこちない会話で相手に変な目で見られてしまった・・・という失敗は、

今後の恋愛のトラウマにもなりかねません!

なので今回は好きな人と緊張して話せないときの対処法をご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

 

緊張することは悪いことではない

緊張することは悪いことではない

好きな人の前になると失敗を恐れて緊張してはいけない!と考えることが多いです。

でも最初は誰でも緊張するもの。

気軽に友達と話す感覚で話そうと思ってもなかなかうまくはいきません。

 

緊張していることを否定していると、

いざ失敗してしまったときにどんどん焦ってさらに口数が減ります。

例えばぎこちない会話や行動で失敗してしまったとき、

緊張してて…」なんて言われたら相手はどう感じると思いますか?

 

もしかしてこの人自分に気があるから緊張しているのかな?と思うはず。

必ずしも緊張からの失敗は悪い結果をもたらすものではないのです。

普段とは違う自分を見せることも1つのアピールになります。

 

話すのが苦手なら聞き役に徹する

話すのが苦手なら聞き役に徹する

好きな人の前はもちろん、

人を選ばずもともと話すのが苦手な方もいますよね。

そんなときは自分の聞きたいことを質問して、

相手に話をさせ聞き役に回ってみましょう。

 

そのときは必ず相づちを打ってちゃんと話を聞いている態度を取ること。

また批判的な自分の意見を挟むと

印象がよくないので言わないように注意してください。

一通り話が終わったら、

そうなんだ~、つまりそれはこういうこと?」と一度確認を挟むといいかもしれません。

 

自分なりに相手の意見を理解しようとしている姿勢を見せると、

熱心に話を聞いてくれる人なんだ、と好印象に映ります。

 

沈黙時には余裕を持って

沈黙時には余裕を持って

会話がぎこちなくなってくるとやがて沈黙が訪れます。

この沈黙ってイヤだな~と思う人も多く、

何か話さなきゃとかもうダメだとかワタワタ焦り始めますよね。

 

でもそういうギスギスした気持ちはちゃんと相手にも伝わって、

相手も居心地悪い空気を察知してしまいます。

こうならないためにも沈黙のときこそ落ち着いて、

この沈黙を楽しむ、味わう余裕を持ちましょう。

 

スポンサードリンク

まったりした空気感は相手に安心感を与えます。

 

さらにこういう沈黙時に相手と見つめ合うことができたらチャンス!

無言で見つめ合うと誰でもドキッとするもの。

睨まないように気をつけながら目と目が合ったら柔らかく微笑みましょう。

 

話題の糸口は散らばっているもの

話題の糸口は散らばっているもの

前日にこの話題は話そうとか、

この話題はダメだなとかいろいろ考えながら会話に望む人もいますよね。

 

でも会ったときの状況で用意した話題がその場に合っているのかどうか、

相手がどんな話題を好むのかなんてことは予想できません。

 

ある程度イメージトレーニングするのはいいことですが、

きっちり過ぎるとその場の対応ができなくなることもあります。

一緒に出かけているなら外には

いろいろな話題があちこちに散らばっています。

 

「あれいいよね」とか「これ好きなんだ」とか、

自分はもちろん、相手の好みも分かってくるはず。

そういう他愛ない話題から自然と会話は弾んでいくものです。

頭でどうしようと考える前に、

相手と同じ視線で歩いたり、

食べたり、聴いたり、見たりすることを忘れないで下さい。

 

好きな人との会話まとめ

好きな人との会話まとめ

いかがでしたか?

いろいろと対処法を上げましたが、

緊張して話ができない人とは相性が悪い可能性も十分に考えられます。

 

最初の方はともかく、

会って話しをしてしばらく経つのにまだ緊張している・・・という状況なら、

この人とは合わないのかもと諦めることも1つの手

相性がいい人とは無言のときでも心地よいと感じるものです。

そんなふうに好きな人と会話できるようにいろいろチャレンジしてみましょう!

 

関連記事

AB型の男子は浮気をしないって本当?!

片思いの時脈ありと思える行動は!?

片思いの時のLINEの頻度のベストは?!

 

スポンサードリンク

それでは最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事に満足しましたら下記の

ソーシャルボタン共有お願いします。

恋愛で悩んだ時にはこれで解決!

片想いで辛い思いをしてる人、
そして自分の気持ちを相手に中々伝わらない人、
色んな人が恋愛における悩みを持ってると思います。
そんな方の悩みを解決する事が出来ます。
  • 今片想い中だけど上手くいかない・・・
  • 失恋していい人と出会う事が出来ない
  • 別れた元彼の事を忘れる事が出来ない
あなたもそんな悩みを解決したくないですか?
恋愛で悩んだ時にはこれで解決!

コメントする

*

FACEBOOKコメント