好きな人と緊張して話せない時の対処法

好きな人と緊張して話せない時の対処法
この記事の所要時間: 413

好きな人を目の前にするとたちまち思考停止!
何を話していいのか分からなくて無言になってしまうことって多いですよね。でもそれでは好きな人にアピールできないどころか印象にも残らず嫌われてしまうかも・・・

そんな悲しい結果にならないために、今回は好きな人の前でも緊張せずに話せるようになるコツをご紹介!ぜひ今度のデートでお試しあれ♪

スポンサードリンク

好きな人の前では一番ステキな自分でいる!

好きな人の前では一番ステキな自分でいる!

好きな人の前では緊張して話せなくなる・・・その理由の1つとして自分への自信のなさがあると思います。

自分のことなんか好きになってくれるわけない、嫌いになってしまうかもしれない、そういう不安が表に現れて何も話せなくなってしまうんです。

ファッションや髪型を完璧に

ファッションや髪型を完璧に

そうならないためにもファッションや髪型など、容姿を完璧に整えて好きな人とお話するようにしましょう。キレイに着飾った自分ならば自然と堂々としていられるはず。褒めてもらえれば自信にも繋がります。

しっかり目と目を合わせる

しっかり目と目を合わせる

好きな人と目を合わせるなんてムリ!と思われるかもしれませんが、印象を良くするためにはとても大切なこと。目をそらしたり、伏せている人と話していると、相手はあなたに嫌われているか苦手だと思われていると勘違いしてしまう可能性があります。

目をそらすと更に緊張感が増える

また相手もあなたに気があって緊張している場合、あなたに目をそらされてさらに緊張感を高めてしまって無言状態が続いてしまうこともありえます。どちらにせよ、会話をしていて目を合わせないのはマナー的にも失礼です。

どうしても恥ずかしいという人は相手の目に近い部分、口や眉などを見てクリアしましょう。

聞き上手になる!

聞き上手になる!

緊張していると頭が真っ白になって何を話そうか話題が出てこなくなりますよね。

必死になって出てきた話題を振ったら全然盛り上がらなくて失敗・・・そんな失敗をするくらいなら聞き上手に徹しましょう!相手が話を振ってくれるのを待って、何か話をしてくれたら真剣にその話を聞いてあげましょう。

相槌を打つだけでOK

聞き上手 女性

「そうなんだ~いいな!」「わかる!そういうことってあるよね」など、テンションの高い相づちを打つと相手も気持ちよく話をしてくれるようになります。

スポンサードリンク

ただ「うんうん」「へ~」とうなずいているだけではつまらなそうにしているようにしか見えません。笑顔でしっかりと好印象な相づちを打ってあげましょう。

話の合間に関心を示す

さらに「あれは◯◯なの?」「それって◯◯だっけ?」と話題に興味を持っている返しをすると会話が自然と広がっていきます。相手の会話を聞いていて疑問に思ったことを質問することで、相手の話をちゃんと聞いて理解しているという態度を示せるのです。

目に見えたものを話題にしてみよう!

聞き上手になる!

外を出歩いているといろんなものが目につきますよね!ファッション、雑貨、本や動物、音楽や広告ポスターなど、たくさんの話題の材料が溢れています。

質問系で話しかければ問題なし!

「この小説映画になるんだって!知ってた?」→「普段どんな本読む?」「あ!猫がいるよ!」→「動物何が好き?」「このアーティスト好きなんだ~」→「音楽何が好きなの?」

いろんなものからいろんな話題を広げられるので目についたものはぜひ口にしてみて下さい。好きな人といて緊張していても自然と次の質問が頭に浮かんでくるはずです。

共通の友達を話題にする

共通の友達を話題にする

もしお互い知っている友達がいるならその人をネタにするのもアリ。悪口を言うのは気持よくないので、なるべく面白いネタや最近知った友達のニュースなどをチョイスしましょう。

例えば「◯◯くんがこの前先生のことお母さん!とか言っててさ~」とか、「◯◯ちゃん今度結婚するみたいだよ!」などの明るい話題だと盛り上がります。

悪口は絶対に禁止!

くれぐれも悪口は言わないように!特に男性は女性の陰口が嫌いな人が多いので嫌われてしまう可能性大です!やはり悪口を言うようなネガティブな女性よりも男性は、明るいポジティブな人間の方が魅力的に見えるんですよ。

まとめ

共通の友達を話題にする

いかがでしたか?
変な発言をしないようにしなきゃ・・・と失敗を恐れているとどんどん緊張してきてしまいます。失敗は誰でもしてしまいます。でもそのあと「ごめん、緊張してて・・・」と照れながら言えばたいていの人は笑って励ましてくれるものです。

嫌われるとか好きになってくれるわけないよね・・・とかネガティブに思う前に、まずは好きな人との会話を楽しむことに集中してくださいね♪

いいね!」を押すと女子の恋愛サイトから最新情報が届きます♪

⇩オススメ記事⇩
男性のボディータッチの心理を解説
好きな人いる?と聞かれた時に男性が最高にキュンとする5つの答え方
好きな人のと緊張を避けるポイント

スポンサードリンク

恋愛で悩んだ時にはこれで解決!

片想いで辛い思いをしてる人、
そして自分の気持ちを相手に中々伝わらない人、
色んな人が恋愛における悩みを持ってると思います。
そんな方の悩みを解決する事が出来ます。
  • 今片想い中だけど上手くいかない・・・
  • 失恋していい人と出会う事が出来ない
  • 別れた元彼の事を忘れる事が出来ない
あなたもそんな悩みを解決したくないですか?
恋愛で悩んだ時にはこれで解決!

FACEBOOKコメント