付き合う前の初デートでボディータッチをしてくる男性の心理は!?

付き合う前の初デートでボディータッチをしてくる男性の心理は!?
この記事の所要時間: 913

好きな人に触りたいと思う気持ちは自然で健全なことです。ですが、触る順序を無視していきなり触れるのは、相手に嫌われたりひかれる可能性が高いです。例えば、あまり知らない相手から変にフレンドリーな感じでハグされてきたら「えっ?」って思いませんか?

ハグという挨拶に慣れない日本人にとって挨拶などで異性を抱きしめたりはあまりしません。そのようなことも含めて「異性に触れる」こと自体、奥手に感じてしまう国民性があると思います。

スポンサードリンク

オキシトシンとは?

オキシトシンとは?

オキシトシンという言葉を聞いたことがありますか?オキシトシンとは、別名『愛情ホルモン』ハグや心地よいボディータッチなど、優しいふれあいで分泌されるホルモンです。

そのオキシトシンを分泌することで、より良い人間関係の向上、社会的行動を高める効果などが期待できます。もっと言えば、親子関係や恋人などの身近にいる大切な人との絆をより深めることができます。

オキシトシンの効果は

オキシトシンとは?

  • 相手の親近感、信頼感が増す
  • ストレスの軽減
  • 血圧上昇を抑える
  • 心肺機能を強くする
  • 浮気防止にもつながる
  • 愛情が深まる
  • うつ防止

などがあるんです。そんなオキシトシンの効能は、医療の現場でも注目されています。

男女のスキンシップの違い

男女のスキンシップ

男と女のボディータッチの価値観は違います。男女によって異性に対する「触る」という感覚には少しズレがあるようです。

男性の場合、本能的な衝動でスキンシップをする傾向にあります。それは゛好意゛による゛下心゛も含めてです。好きでもない女性には触らず、すごくわかりやすい男性だと、好きな女性には露骨にベタベタしたりします。

例えばお酒を飲む場で普段と違う触り方をしてきたら、それが男性の本音です。

スキンシップには注意も必要

女性からのスキンシップにドキドキする男性は多いと思います。しかし女性にとってのボディータッチは、好意だけではなく行動に結びつきます。これが男性との大きな違いです。日本の男性は、同性同士でのスキンシップはかなり少ないですが、女性は同性同士のスキンシップに慣れています。なので、スキンシップに警戒心が強いのは女性の方なのです。女性が男性の下心あるボディータッチを見破るのは、スキンシップコミュニケーションに慣れているためです。

ボディータッチと相性

ボディータッチと相性

相性がいいと感じるのは、相手が好きになるようなボディータッチですね。優しさや思いやりが伝わるようなものだと思います。ボディータッチの強弱は、相手に対する優しさや思いやりで調節すると、効果的だと言えます。

ボディータッチは、相手に好意を伝えるための行動でもあります。例えば、二人がハグした時に感じるフィット感であったり、手を繋いだ時の心地よさであったり、触れた時の安心感などですね。

それは運命的な意味合いではなく、これまでの経験やお互いの想い合う気持ちの現れとして、形として現れているものと思っているからです。ボディータッチの相性が良いというのは、そういう意味ではないでしょうか?

芸人のツッコミに学ぶ!

芸人さんのツッコミは、見ている人たちを楽しませるためのエンターテイメントです。客観的に見て、どれくらいの加減のツッコミが面白いのか、これまでのお客さんの反応を見て得た強弱が、全国区で有名になっている芸人さんたちのツッコミです。

まとめると、ボディータッチの強弱は、相手への想いでバランスを図るものです。

ボディータッチの効果①友達

ボディータッチの効果①友達

友達とのボディータッチにはボーダーラインがあります。特に、異性の友達へのボディータッチは二人の仲の良さの度合いや関係もあるのですが、友達というラインの上で越えてはいけない部分ももちろんありますよね。

ボディータッチの種類が違う!

例えば、後ろから抱きついたり、腕を組んだり・・・明らかに友達ではないスキンシップです。男性は女性と違いスキンシップでのコミュニケーションに慣れていない性質もあり、ここで問題が起こりやすいのが、女性のスキンシップによる男性の勘違いです。

男女のボディータッチは距離感も大事!

男女のボディータッチは距離感も大事!

女性はスキンシップでコミュニケーションを図りたいだけなのに、男性は「好きなの?」と異性として見てしまう価値観の誤差が生まれます。
こういったことから、人間関係としても距離を置いたり、ギクシャクした関係になりやすい状況ができてしまいます。

男と女の関係の前に、人と人との距離感を守ったスキンシップにしましょう。

ボディータッチの効果②好きな人

ボディータッチ 好きな人

好きな人とのボディータッチは、家族や友達以上の意味があると私は思います。触れる事で、相手の愛を感じ、また自分の愛を相手に伝える。そこにはもちろん、言葉も大事です。

場所の効果も大きい!

ボディータッチ 好きな人

また、好きな人とのボディータッチをする時に関係してくるのが「場所」ですね。まず全体的に薄暗い場所です。暗い所に行くと相手と距離を近づけないと認識できないため、物理的に近づきます。

体が近づくことにより、心の距離も縮まる心理です。夜景スポットであったり、映画館や夜のドライブが好まれるのも、そのような理由があります。人があまりいない場所もいいですね♪

スポンサードリンク

周囲に人気がないということは、二人だけの空間です。友達の前では見せられない自分も、相手に見せられるんです!好きな人だから出来るアプローチってありますよね。

夜の公園のベンチや、隠れデートスポットなど、ロマンチックな雰囲気が出る場所は、二人だけの世界に入りやすい共通点があります。お部屋デートやホテル、そこまでの関係ではないのであれば、カラオケボックスや個室の居酒屋など。

密室での利点は、他の誰も見ていない事!二人だけの秘密も作りやすいので、より親密になりやすいです。

付き合う前のスキンシップの重要性

付き合う前のスキンシップの重要性

友人に話を聞いてみたりすると、よほど仲の良い関係ではなかったら相手にスキンシップはしないという人が結構いました。でもそのような状態で、いざ好きな人と付き合っても上手くはいかないようです。

「触っていいのかな?」と悩んでいると相手にも動揺が伝わり「この人何を考えているんだろう?」と思われて警戒されてしまったり・・・。そんな相手とのデートは楽しいでしょうか?

女性が嫌がるスキンシップ

女性が嫌がるスキンシップ

まずは「下心がわかるスキンシップ」ですね。意味もなく腰に手をまわしたり、指を絡ませて来たりなどです。先にお話しした通り、女性は男性の下心のスキンシップは手に取るように感じとります。

雰囲気を無視したスキンシップ

もうひとつは「雰囲気無視の突然のスキンシップ」です。「突然のハグ」はロマンチックな場合もありますが、それはあくまでお互いが意識している雰囲気の流れでの時です。空気を換えるような突然のスキンシップは好まれません。

二人の現在の距離感を無視したり、その場の雰囲気や流れを無視してのスキンシップはやめましょう。そうならないためにも普段からのスキンシップは、とても大切なコミュニケーションなんです。やりすぎず、優しくさりげなくを心掛けて試みましょう。

好意が伝わるスキンシップ

女性が嫌がるスキンシップ

スキンシップができるということは、相手の仲は良いと思います。次は、相手が自分をどう思っているのか振り返ってみましょう。スキンシップをした時の相手の表情、反応、態度。

男性にとっての女性のスキンシップは特別なものです。相手に好意があれば、何かしらのアプローチがあると思います。スキンシップをする時は、自分の好意が伝わるようにしてみてください。「ここまで触れてもいいんだよ」ということが相手に伝わると、相手もより行動しやすくなります。

ボディータッチの順序

ボディータッチの順序

スキンシップは男女により、意味や傾向が多少違ってきます。それを意識しながら、異性へのボディータッチの順序を紹介します。

男性へのボディータッチ

女性が嫌がるスキンシップ

女性の場合、付き合う前でも付き合ってからでもどちらでもアリだと思います。もし自分から手を繋ぎたいのなら、先に好きな人に触れるということに慣れておくといいかもしれません。

また、初デート中であっても女性からのスキンシップは、だいたいの男性なら受け入れてくれるはずです!例えば手をつなぐこと。その行為はとても勇気のいることです。その勇気に、男性は内心とても嬉しくなるはずです。

デートを了承しておいて、触れる事を拒否する男性はそれまでの男と言ってもいいでしょう。「まだ受け入れられない」なんてことを口にする男性は、あなたを大切にしてくれるかとても不安です。

女性へのボディータッチ

「さりげなくって言われても難しい」と思う人もいると思います。仲が良いことが前提で少し例えをだしてみましょう。

  1. 横に座った時に肘が当たる
  2. ツッコミを入れる仲になる
  3. ダイエット・腹筋などの会話で肌をつつく→触る
  4. 内緒話をする(距離感を図る)
  5. 脇腹をつついたりイタズラする(ここまでくればかなり仲良し♪)
  6. 耳・首筋の会話をして触る
  7. ここで手を繋ぐことを決意する!

こんな感じでいかがでしょう?きっと相手の女性も警戒することなく、自然にさりげなく心を許せると思いますよ♪

好きな人に触れたい・・・けど触れられない

好きな人に触れたい・・・けど触れられない

どうしても触れられない・・・。そんな出来ない自分に悩んでいませんか?そんな時は洋服の裾を掴んでみてください!男性が女性にされると嬉しい仕草の一つでもあります。さりげなく、とても奥ゆかしい印象を与えます。

男性の中には、それで一気に恋に落ちた経験をお持ちの方もいると思います。

まとめ

付き合う前 ボディータッチボディータッチは、自分の気持ちの伝え方と相手の捉え方で良いモノにも不快なモノにもなってしまいます。まずは相手がどう感じ、どう思うかを考えることです。

そして、ボディータッチに集中しないことですよ♪つねに相手目線、相手の気持ちを考えて行動する人は、さりげなくボディータッチもしているものです。もし「相手に変に思われているかも・・・」と思ったら、やめましょう。

相手の気持ちを考え、思考した現時点でのあなたのマインドです。ボディータッチは仲が良ければ自然にできることだと思うので、無理をする必要はないと思います。
 

魅力的な女性魅力的な女性になる確実な方法
女性である以上、オシャレな事や外見に気を遣う事は、当たり前の事ですよね?ですがどんな方法で自分磨きをしたら良いのか分からない・…
ギャルメイク今から本物の二重を簡単に手に入れる方法
皆さんはナイトアイボーテという商品をご存知ですか?ナイトアイボーテはここ数年の女性の間で超人気の美容アイテムなんです♪

ナイ…

 
いいね!」を押すと女子の恋愛サイトから最新情報が届きます♪

⇩オススメ記事⇩
初デートでご飯を割り勘にする男性ってどう思う?
カラオケデート男性の好きな服装ってセクシー系?
男性からのボディータッチ二の腕を触る心理って?!

スポンサードリンク

恋愛で悩んだ時にはこれで解決!

片想いで辛い思いをしてる人、
そして自分の気持ちを相手に中々伝わらない人、
色んな人が恋愛における悩みを持ってると思います。
そんな方の悩みを解決する事が出来ます。
  • 今片想い中だけど上手くいかない・・・
  • 失恋していい人と出会う事が出来ない
  • 別れた元彼の事を忘れる事が出来ない
あなたもそんな悩みを解決したくないですか?
恋愛で悩んだ時にはこれで解決!

FACEBOOKコメント