夫婦の倦怠期の乗り越え方について

夫婦の倦怠期の乗り越え方について
この記事の所要時間: 658

結婚する際はこの人と一生一緒に支え合っていくんだ♪と心に決めたはずなのに、いつからか嫌悪感を抱き一緒に居る事さえ嫌になってしまった・・悲しい事ではありますがこのような気持ちになってしまう夫婦が多いようです。

「結婚」一見華やかなイメージのある言葉ですが実際には幸せな事だけが起こる訳でなくその裏には夫婦の苦労や悩みがたくさんあります。幸せな結婚生活を続ける為にも倦怠期の乗り越え方についてお互いにしっかりと理解しておきましょう♪

スポンサードリンク

夫婦喧嘩の原因

夫婦喧嘩の原因

喧嘩をした事が無い夫婦っているのでしょうか?大半の夫婦はNOと答えるでしょう。カップルの内は喧嘩しても逃げ道がありますよね。嫌になれば別れる事だってできるのですから。しかし夫婦となるとそう簡単にはいきません。

だからこそどうしようもなく悩む事だってあります。夫婦喧嘩とはどのような原因から起こってしまうのでしょうか??

価値観の違い

価値観の違い

結婚し一緒に暮らし始めると付き合っていた頃には気が付かなかったような小さな事も気になりだします。価値観の違いはお互いの考え方の違いから起こる事なので治す事が難しいものです。

夫婦であっても他人であり違う人間なのですからこのような事が起きるのは仕方の無い事。しかし一緒に暮らしている以上譲れない気持ちが強く出てしまいますよね。

心のすれ違い

心のすれ違い

結婚してもお互いの生活は異なります。仕事・家事など同じ時間に同じ事をしている訳ではありません。仕事が忙しくなかなか時間が合わなかったり、夫は外出しがちでも専業主婦で自分だけはずっと家で閉じこもっていたり。

何の為に一緒にいるのだろう・・と結婚した意味を見失ってしまう事もあるのです。

愛情が薄れる

愛情が薄れる

一緒に暮らし始めると男女の関係ではなく家族という意識が強くなります。

その為「好き」といった感情が徐々に薄れてしまいます。愛しているから一緒になったはずなのに本来の理由を忘れがち・・家族で有る前に夫婦で有る本当の意味をもう一度思い出してみて下さい。

倦怠期を招く要因

倦怠期を招く要因

夫婦になった以上ずーと一緒に居る訳です。何カ月・何年といった期間は無く、これから先ゴールの無い二人三脚を二人で続けていかなければなりません。その中で倦怠期は幾度となく訪れる事になります。

倦怠期はどのような原因が引き金となり起こってしまうのでしょうか??

思いやりがなくなる

思いやりがなくなる

一緒居る事が当たり前になるとついつい相手への思いやりを忘れてしまいます。夫が毎日仕事に行く事を当たり前に感じていませんか?妻が家事を行う事だって当たり前な雰囲気になりがちですよね?

そのあたり前な行動で自分はどれ程助けられているのかを良く考えてみて下さい。

新鮮さがなくなる

新鮮さがなくなる

一緒にご飯を食べて当たり前、一緒に寝て当たり前と当たり前が増えると共に新鮮さがなくなります。毎日一緒な訳ですからしょうがない事ではありますが夫婦にだって新鮮さは必要です。

二人の時間を大切にしなくなる

二人の時間を大切にしなくなる

夫婦になると二人で居る事が増えるので一緒にいる時間をおろそかにしがちです。

一緒にいてもお互いケータイばかり触ったりテレビに夢中になったりと一緒にいるのに一緒に居ないような過ごし方をしていませんか??

外出しなくなる

外出しなくなる

結婚して付き合っていた頃よりも一緒に出掛ける機会が減ったと言う夫婦も少なくありません。お金もかかるし改めて二人きりで外出するのも面倒くさいと家にばかり閉じこもっていませんか??

お金はかかるかもしれませんがお金では買えない何かを見つける事ができますよ。

乗り越える為の秘訣

乗り越える為の秘訣

夫婦の倦怠期を乗り越えて行くためにはどのような対策を行えば良いのでしょうか?以外と簡単な事ばかりですがいざ行うとなると今更恥ずかしいと疎遠ぎみ・・しかし良い関係を築いて行く為に努力は大切なのです。

デートをする

デートをする

思い切ってデートに誘ってみましょう♪照れくさいといった感情もあるかと思いますがその気持ちこそが倦怠期には必要なのです。

ちょっぴり恥ずかしい気持ちを持って接すれば無くなっていた新鮮な気持ちが蘇るかもしれませんよ♪

男女として意識する

男女として意識する

夫婦になると異性というより家族になってしまいます。好きな人ではなく一緒に暮らしている人といった感覚になっていませんか?相手の事を異性として意識する事で忘れかけていた感情が取り戻せるかもしれません♪

サプライズをする

サプライズをする

付き合っていた頃は大切にしていた記念日や誕生日も夫婦になると簡単にすませてしまいがち・・・

サプライズでプレゼントを渡したら相手のハートを仕留める事間違いなし♪相手への思いやりが自分の幸せにも繋がってきます!

ラブラブな夫婦と一緒に過ごしてみる

ラブラブな夫婦と一緒に過ごしてみる

どうしてこの夫婦はいつもでもラブラブでいられるの?と不思議な位仲の良い夫婦っていますよね?理想の夫婦が周りに居る場合は積極的に交流を持ちましょう♪刺激を受ける事で自分達にもプラスになります。

スポンサードリンク

良い所はどんどん取り入れ素敵夫婦の仲間入りを目指しましょう♪

オシャレをする

オシャレをする

スッピンが当たり前!の状態が続けば女として見られなくなって当然です。夫の以前に男なのですからやはり可愛らしい女性が好きなものです。たまにはとびきりオシャレをし、可愛い!綺麗!と言われるよう努力しましょう。

いつまでも素敵な女性で居る事が夫婦仲にも良い影響を及ぼします♪

名前を呼び合う

名前を呼び合う

子供ができると「パパ」や「ママ」と子供の呼び名に合わせて呼び合うようになります。お互い名前で呼ぶ事って減りますよね?

あえて名前で呼び合う事で夫や妻としてでなく一人の人間として接している気持ちになり距離がグンと縮まります。久しぶりに夫をドキっとさせちゃいましょう♪

時間にまかせる

時間にまかせる

何をしても上手くいかない時ってあります。離婚はしたくないけど今の状況がどうしても嫌!そう感じる時は何もしないで時間に任せましょう。無理をして気持ちがよりマイナスになってしまっては良い結果を生みません。

時には何もしない事が一番良い時だってあるのです。

夫婦の心得

夫婦の心得

最後により良い夫婦関係を築いて行くための心得をご紹介致します。おばあちゃんになった時、この人と一緒で良かったと思えるような関係を築いていけたら素敵ですよね♪

相手の気持ちに寄り添う

相手の気持ちに寄り添う

どんな状況が訪れてもお互いに相手の気持ちを一番に考える事ができれば乗り越えて行けます。

自分勝手な気持ちだけでは夫婦は成立しません。違う人間同士が一緒になり生活して行くのですから相手の気持ちに寄り添い思いやりを持って接する事が大切なのです♪

人生のパートナーとして大切にする

人生のパートナーとして大切にする

夫婦とはただ一緒に生活している相手ではありません。お互いの人生を共に歩んでいくパートナーなのです。そう思ったらどれ程相手が自分にとって特別な存在なのか見えてきますよね?。人は一人では生きていけません。

たくさんの人に支えられて生きています。その一番近くで支えてくれているのが夫婦であるという事をしっかりと理解しましょう♪

まとめ

倦怠期 乗り越え方

結婚はゴールではありません。スタート地点♪これから先自分の人生が終わる日までずっと一緒に支え合い生きていくのです。そんな相手に嫌気がさしていてはいつまでたっても幸せになんてなれません。

すっと一緒にいれば嫌な事だってありますがそこで落ち込むよりも向き合って行く事でお互いの人生を充実し素敵なものへと変えていきましょう♪

魅力的な女性魅力的な女性になる確実な方法
女性である以上、オシャレな事や外見に気を遣う事は、当たり前の事ですよね?ですがどんな方法で自分磨きをしたら良いのか分からない・…
ギャルメイク今から本物の二重を簡単に手に入れる方法
皆さんはナイトアイボーテという商品をご存知ですか?ナイトアイボーテはここ数年の女性の間で超人気の美容アイテムなんです♪

ナイ…

いいね!」を押すと女子の恋愛サイトから最新情報が届きます♪

⇩オススメ記事⇩
セックスレスが原因で離婚に?!そうならない為の対処法は?
ふいに連絡をくれる男性の心理とは!?
元カレと再会した時のモヤモヤした気持ちって何?!

スポンサードリンク

恋愛で悩んだ時にはこれで解決!

片想いで辛い思いをしてる人、
そして自分の気持ちを相手に中々伝わらない人、
色んな人が恋愛における悩みを持ってると思います。
そんな方の悩みを解決する事が出来ます。
  • 今片想い中だけど上手くいかない・・・
  • 失恋していい人と出会う事が出来ない
  • 別れた元彼の事を忘れる事が出来ない
あなたもそんな悩みを解決したくないですか?
恋愛で悩んだ時にはこれで解決!

FACEBOOKコメント