同棲した時、毎月の費用っていくら必要?!

同棲した時、毎月の費用っていくら必要?!
この記事の所要時間: 333

彼氏、彼女とお付き合いの期間が長くなったり、お互い一人暮らしだったり、結婚を前提にお付き合いしている時など、カップルの間で同棲の話題が出ることも多いと思います。

同棲すると、毎日顔を合わせますし、お互いの知らなかった側面が見えるので、新鮮で相手のことを深く知るにはとってもいい経験ですよね。しかし、一緒に住むとなると、現実問題、お互いにきちんとお金の話をしなくてはなりません。

スポンサードリンク

同棲前に決めるのは必須事項

同棲 話し合い

このお金の話をうやむやに同棲を始めてしまうと、後から大問題になってしまう可能性がありますので、ぜひ同棲前にきちんと話し合っておきましょうね。では、ここでは同棲した時に毎月だいたいいくらぐらい必要なのかを詳しく述べたいと思います。

二人で割り勘にすべき毎月の費用?!

同棲費用 割り勘

カップルが一緒に住む際にまず決めなくてはならないのは、割り勘にする比率ですね。これはお互いの収入や支出のバランスにもよりますし、年齢差などによっても変わってくるので、お二人できちんと納得いくまで同棲の前に話し合ってくださいね。

どこにいくらお金をかけるか

そして、その比率を決めたら、次はどこにいくらかかるのかを、きちんと予算立てすることです。同棲ということは、言わば一緒に住むということです。一緒に住むにあたって二人が必ず必要な費用はまず家賃ですよね。

固定費と消耗品の計算もしっかりと

そして、ガス代、電気代、水道代などの毎月かかる諸費用です。そのほかにも、トイレットペーパーや、洗剤、シャンプーなどの消耗品。そして、毎月の食費です。主にこれらが同棲を始めてから、毎月毎月かかるお金の内訳です。

スポンサードリンク

家賃は固定ですので、どちらがいくら払うのかきちんと決めましょう。そして、毎月変動がある諸費用、消耗品、食費ですが、これらはきちんと半分で割るのか、それとも消耗品は彼氏、食費は彼女など、割り当てるのか、話し合いましょう。

お金にルーズだと関係の悪化も・・・

カップル 険悪

同棲はお金の問題が絡んできますので、お金にルーズですと、今後の関係にもヒビが入りやすいです。お金の問題は、彼氏彼女の親しい間柄であっても、ちゃんとしましょうね。そして、家賃や諸経費の払い忘れ、払い遅れがないようにもしましょう。信用問題に関わってきますよ。

同棲はお得?!

カップル 外食

同棲が金銭的にお得かどうかは、今までの付き合い方にもよりますが、例えば一人暮らし同士のカップルですと、お得感が多いと思います。あとは、デートの度に外食しているカップルにも同棲はオススメですね。

金銭面はかなりお得に

様々な面でお得感のある同棲ですが、特に金銭面でのメリットはかなり大きいです。結婚を意識しているカップルですと、結婚資金のために貯金をしたい人も多いですよね。

そういう方は同棲を機にお互いの無駄遣いを今一度見つめ直し、お二人で貯金を始めてみてください。二人でゴールを決めることにより、結束感、信頼感も増して二人の関係も深まりますよ。同棲前は外食が多かったカップルも、同棲後はお家でゆっくり食事を楽しめますし、かなりの節約になります。

金銭感覚も見つめなおせる

同棲は、お二人で様々な工夫をして、節約し、将来のために貯金を貯めるにはとてもいい期間だと思います。金銭感覚を見つめ直せますし、相手のお金に対しての考え方もわかり、将来の相手かどうかを見極めるのにも適しています。

同棲をする際は、必ずカップルのどちらかがお金に対しての権限を握るようにしましょうね。曖昧ですと、様々な問題を後々抱えることになってしまいますよ。金銭面でお得感の多い同棲、きちんと事前に話し合い、楽しい生活を送ってくださいね。

いいね!」を押すと女子の恋愛サイトから最新情報が届きます♪

⇩オススメ記事⇩
学生同士が同棲する時の生活費は割り勘必須!の理由とは?
セックスレスのなりやすいカップルの特徴は?!
AB型の男性は浮気をしないって本当?!

スポンサードリンク

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。
この記事に満足しましたら下記のソーシャルボタンで共有お願いします。

恋愛で悩んだ時にはこれで解決!

片想いで辛い思いをしてる人、
そして自分の気持ちを相手に中々伝わらない人、
色んな人が恋愛における悩みを持ってると思います。
そんな方の悩みを解決する事が出来ます。
  • 今片想い中だけど上手くいかない・・・
  • 失恋していい人と出会う事が出来ない
  • 別れた元彼の事を忘れる事が出来ない
あなたもそんな悩みを解決したくないですか?
恋愛で悩んだ時にはこれで解決!

FACEBOOKコメント